おれもおまえも黒猫

おてんば黒猫ぺっちゃんとあざとい黒猫なっつ、黒猫姉妹👧👧が贈るコメディ系夫婦ブログ! ツイッターもやってます✨

googleアドセンス審査に合格するためにした事 ~ちびまる夫婦まとめ~

おれもおまえも黒猫!

こんばんは(・∀・)かずまるです

 

先日、前々から申請していた『googleアドセンス』に合格できました!!

 

ちひろに負けじと密かに頑張っていたので少しまとめてみようかと思います。

 

「これからブログを始めようとしている方」

「なかなか審査通らない方」

「これから審査受けてみるか!」

 

皆様の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

  • 他のブロガーの皆様の対策をみた

何よりもまずは情報収集をしました。

キーワードは「googleアドセンス 審査 合格」でした。

仕事の休憩中や寝る前など、ちょっとした時間に調べていました。

諸先輩方の対策を参考に、自分たちのブログはどう構築すべきが模索しました。

 

 

  • プライバシーポリシーを遵守するように気をつけた

ブログの内容ももちろんですが、googleアナリティクスやサマリーも取り入れていたので、そちらに対するポリシーが表記されているか、また遵守されているのか確認し対応しました。

あとamazonアソシエイトの表記も入れてます。

アソシエイト自体はまだ未導入だったので文末に『 (予定) 』と表記しました。

 

要は「ブログ運営で使用しているツールの報告とルール守ってます!」

と書いて、守ればいいだけ。

 

 

  • お問い合わせフォームを作成した

google先生とブロガーの皆様の力を借りて「お問い合わせフォーム」作成致しました。

アドセンス審査に必須との情報もあったので慎重に作りました(笑)

調べた時のキーワードは「googleアドセンス お問い合わせフォーム」でした。

 

 

  • 記事のジャンルを絞った

妻が主に更新している「黒猫日記」のジャンルに絞って更新を多めにしました。

我が家には「ぺっちゃん」「なっちゃん」という頼もしい素材。

そして二匹を活かす文豪「ちひろ」がおります。

かずまるは特に何しておらず、見ていたら「黒猫日記」記事が増えていたのです。

 

  • シンプルであり見やすいブログを心がけた

はてなブログで作成しているので、デザインテーマをお借りしています。

画面中央に文字がまとまったデザインを選びました。

またアドセンス審査には『独自ドメインの獲得』は必須のようです。

 

  • 画像は全て自前にした

使用している画像も自分たちで撮影したものだけにしました。

著作権が少しでもかかりそうな画像(がっつり品名が入ってたりする画像)が入っている記事は下書きに戻したり、画像を変更したりしました。

 

 

  • 楽しんで作った

「毎日更新しなくたっていいじゃない」

「適当に思いついたことをかけばいいじゃない」

「勉強にもなるしいろいろとプラスになるからいいじゃない」

 

夫婦で軽い感じで始めてアドセンス合格が目標の一つでした。

次の目標は何にしましょうか(笑)

楽しんでます!!

 

 

  • google先生に感謝のメッセージ

注)都市伝説かもしれませんが・・・

アドセンスの審査中にフィードバック機能で日頃の感謝を伝えると翌日には合格している。

 

審査待ちのそわそわした気持ちを落ち着かせるため、ちびまる夫婦は都市伝説に乗っかりました!!

 

何をかいたか

「日頃便利に使わせて頂いているお礼(具体的には使用しているgoogle mapのお礼)」

「当ブログの修正した方がいいところを具体的に教えてください。」

「これからもgoogle使用します。宜しくお願いします」

上記の内容を仕事をする時のようなお堅い文章で書きました!!

 

結果は「合格!」効果があったのかどうかは不明です(笑)

 

 

  • まとめ

 上記の箇条書きと内容がちびまる夫婦がアドセンス審査の際にした事です。

情報を集めて行くとgoogle先生は内容の充実も見ていますが、「ブログ利用者が楽しめるコンテンツ内容になっているか」もみているようです。

 

 

 

お堅くて役に立つ文章内容よりも

f:id:mikecyatora:20190311200402j:plain

「我が古代の王であるぞ ひれ伏せ」

 

とか言っちゃってる中身のない文章の方が楽しい時だってあるのです。(たぶん)

 

これからも楽しんで更新していきますのでよろしくです(*^o^*)