おれもおまえも黒猫

おてんば黒猫ぺっちゃんとあざとい黒猫なっつ、黒猫姉妹👧👧が贈るコメディ系夫婦ブログ! ツイッターもやってます✨

グレインフリー ~ちびまる家のキャットフードの選び方~

 

かずまるです(´・∀・)ノ

 

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

今日はお世話させて頂いている偉大な猫さま

ぺっちゃんとなっちゃんが毎日食べているキャットフード。

ちびまる夫婦がキャットフードを購入する際に気をつけている事を紹介します。

ねこちゃんやご家庭によっては好みや考え方も様々なので

「あ~うちも同じだわ(笑)」

「こんな所も見ているんだね~」くらいになれば嬉しいです。

 

 

 

 

はじめに

基本的にはドライのキャットフードで同じものを与えています。

サブでウェットも与えています。割合的には4:1(回数)位でしょうか。

二匹ともどちらも美味しそうに食べてくれます。

量と回数は体重によって表記されている分量を、朝・夕の2回に分けて与えています。

あとはおやつを少々、遊んだ時やお散歩した後にあげています。

二匹が好きな物だったり、歯に良い物だったりと様々です。

どこのご家庭でもそうだと思いますが・・

ちゃおちゅ~る人気が不動の1位です。

 

 

 僅差でモンプチが2位の様子。

 

 

 

 

 

ぺっちゃん

グルメなぺっちゃんは食べるのが下手です。

食い意地はあるのですが食べるのが下手なので食べるスピードも遅いです。

そしておそらくアレルギー持ち

食べた直後にポロっと嘔吐することが多かったので、

小粒タイプにしてみても同様にポロっと嘔吐・・

(食べた直後にバッタバッタ騒ぐからじゃない?)

食べる姿勢が良くないのかな?という事で、高さのあるお皿と、更に食器台も設置しました。少しだけ症状が緩和されたような気がしますが、やっぱりまだ吐いてしまいます・・・。

いろいろ調べてみるとアレルギー反応の一種かもしれない可能性が出てきました。

アレルギー仮説をたてて

それまで食べていたキャットフードを中止。

グレインフリーのキャットフードに変更してみたら症状は治まりました。

 今はピュリナワンのグレインフリーにしています。

 

ピュリナ ワン キャット グレインフリー チキン 1.6kg

ピュリナ ワン キャット グレインフリー チキン 1.6kg

 

 

 

 

 

 

なっちゃん

なっちゃんは口元が尖がっているのでサクサク食べます。

いつの間にかごはん無くなっています。

あと、かずまるの気配を確認しながらご飯食べます。(何故…)

ぺっちゃんのように嘔吐するわけではないので安心して見ていられます。

 よくよく見ていて気づいたんですが、2匹同時にご飯を与えると、必ずと言って良いほどぺっちゃんが食べ始めてから食べます。

後輩の鑑ですね!

ただ、気をつけたいのが異物食いです。

隙あらばその辺に落ちてる何かを・・ひょいパク!!

ぺっちゃんは異物は食べないのに・・・。

本当に気を付けなきゃいけませんね。

 

 

 

まとめ

愛猫の好み、体調にあわせて変更していくのが望ましいと言えます。

わが家はぺっちゃんのアレルギー疑惑によりグレインフリーのキャットフード

 に変更しました。また、尿路結石も怖いのでph値も注目しています。

キャットフードそれぞれ特徴があって、調べてみるとメリット・デメリットもあるとは思うのですが猫が過ごしやすいのが一番かなとちびまる夫婦は考えています。

 

これからも愛情をもってお世話していきますさせて頂きます。

 

f:id:mikecyatora:20190311202058j:plain

ぺ「うむ、しっかりやれよ」 な「ぺっちゃんを怒らせたらゆるさんよ」

 

((( ゚д゚ ;)))ひいいいぃぃぃぃぃぃ