おれもおまえも黒猫

おてんば黒猫ぺっちゃんとあざとい黒猫なっつ、黒猫姉妹👧👧が贈るコメディ系夫婦ブログ! ツイッターもやってます✨

ジョギングは体に良い ~体質改善への取り組み~

お久しぶりです。かずまるです(o'ω')ノ

 

最近周りの方々から、

「だいぶ丸くなったね!(体格的に)」

と言われるようになってしまいました・・・泣

言われてみれば数年前よりもかなり肉付きが良くなっている実感があります。

 

 

このままではやばいぞ!(´゚д゚`)!?

 

 

何か運動しなければ!!!

 

「自分のタイミングで出来て、手軽で、なるべく費用が掛からない運動」

と言えば・・・

 

そう!ジョギングですね!!(無理矢理)

 

実際に走り始めて感じたことを綴っておきます♪

 

 

ジョギングの効果 (かずまるまとめ)

f:id:mikecyatora:20190417132521j:plain

 

  • 筋力増強、体力向上

主にデスクワークの人は基本的な筋力が落ちているので、普段使わない筋肉を動かすことによって筋力の増強が計れます。 体の筋肉たちを目覚めさせる効果もあるようで、筋トレをする前にもジョギングは最適なようです。

 

かずまるも普段はじっとしている仕事なので筋肉の衰えを感じています・・・汗

ジョギングする時はバックステップやサイドステップも少しして普段使わない筋肉を使うようにしています。

 

また長い距離をゆっくり走るだけでも体力の向上になります。

 

かずまる全然走れません・・・。驚くほど走れません・・・。

「ジョギングだし楽していいや~」の精神で走ったり、歩いたり、走ったり、歩いたりの繰り返しです。そうしていつの間にか結構な距離を進んでいたりする。笑

 

 

  • ストレス解消

ジョギング中の人の心理

「走ることだけに集中する人」「自由な気持ちで一人だけの時間を満喫する人」「考え事をする人」 様々あるようです。

 

かずまるは「走ることだけ集中するタイプ」です。走った後は凄く爽快な気分です。

自宅の近くを走るので、普段は見落としがちな細かな周りの変化も感じられます。それも含めて面白くまた走りたい気持ちにもなります。

 

 

  • 活動的になる

ジョギング前と比べて、ジョギング後の方が間違いなく活動的になります!

休日はとりあえずジョギングしてから何しようか考えるのがいいかもしれません!!

一日中無限に動けるようになりますよ♪

 

 

  • 外の匂いを感じる

前述のとおりかずまるは室内での仕事が多いので外の匂いが感じられるのは凄く気持ちがいいです。

デスクワークの方にはジョギングお勧めです。まじです。

外に出るとビタミンDが生成されるって言うじゃないですか。ホントに体に必要なんだなって思います。

 

 

  • まとめ

ジョギングを始めてから記事を書いてみましたが、もっと早くしてみればよかった笑

記事書いていたら走りたくなったのでこれからいってきまーす!!